お知らせ第1回 車両系(解体用)〆切は6/6(月)です
車両系(解体用)(車両系(整地ほか用))所持者対象 1日間 技能講習 【選考会型講習】
第1回目の〆切は6月6日(月)
- 受付期間
- ~
- 選考説明会
- 1時間程度
- 講習日
- の1日間
- 講習場所
- キャタピラー教習所(茨木)
受講要件(講習を受けられる方)
- あいりん地域において求職活動を行なっている日雇労働者。
- 講習内容を理解し、資格等を取得後、就労が可能で健康な方。
- 安定就労への意欲があり、就労ナビ、またはセンター求職相談を受ける方。
※一般雇用保険が適用されている方、求職者支援制度(支援訓練)の対象者は受講できません。
受講要件を満たし、受講の必要性が認められた場合、講習の受講料は無料です。
申込に必要な持ち物
- 本人確認ができる有効期限内の公的証明書。
(日雇労働者被保険者手帳、運転免許証、写真付きのマイナンバーカード、住民票等) - 大阪府以外に住所がある方は、事業所の推薦状が必要です。
((公財)西成労働福祉センターに登録している事業所、又は大阪府下に所在地がある事業所) - 日雇労働者被保険者手帳をお持ちの方は、必ず持参してください。
- 判子(シャチハタ以外)
- 車両系(整地ほか用)の修了証
お申し込みの流れ
- 当センターのご利用が初めての方は、利用者登録が必要です。
- 現在の就労状況や、資格を希望している理由をお聞きします。
(例1)現場での掘削作業に就くため、事業所から取得をすすめられており、取得により就業日数が増加して安定就労に繋がる
(例2)解体の現場で働いていて、ブレーカーやハサミを扱うために車両系(解体用)の資格を取得する為、等。
※理由が不明確な場合や、申込に必要な持ち物がない場合は受付できません。 - 申込書に記入
- 選考・説明会(選考テスト、講習当日の説明、就労ナビ)
※参加人数が3名に満たない場合は中止、又は講習日程を変更する場合があります。 - 各講習機関で受講
よくある質問
-
Q1:就労ナビ、またはセンター求職相談とは?
A1:
■ 就労ナビとは
センターとハローワークが連携して行っている就労支援です。ハローワークの職員が相談者ひとりひとりの希望条件を聞き、それに合った一般の求人をピックアップしてご提示します。
通常のハローワーク窓口での相談とは違い、時間をかけて、就職のご相談ができます。履歴書の作成や面接での不安などについてもご相談になれます。■ センター求職相談とは
西成労働福祉センターに登録している事業所からの常用求人や、現金求人を紹介しています。
センターの常用求人には、「最初の数か月間は月給ではなく週払いで」といった柔軟な対応をしてくれる事業所もあります。日雇労働から常用への移行に不安がある方はセンター求職相談を是非ご利用ください。また、専門のカウンセラーによる履歴書の添削や面接のシミュレーションなど、就職にむけたいろいろなサポートも行っています。
-
Q2:申込みにはどのくらい時間がかかりますか?
A2:新規登録や講習の種類により異なりますが、最長で1時間強かかる場合もあります。利用者登録に約10分かかります。
すでに登録済の方は、選考会型講習の場合は約15分、随時型講習の場合は約30分ほどかかります。
また、本年度はじめて随時型講習を受講される方は、センター求職相談を受けていただくため、さらに10分ほどお時間をいただきます。
お時間に余裕をもってご来所ください。